初診に向けて①

3回目のAIHが陰性に終わり、日本で帰国しようと考えた時にまず、クリニックにメールで問い合わせしました。聞きたかったのは、AIHで使用したhCG注射の影響の事。治療を受けようとしたクリニックでは、転院した時にhCGが検出されると、その周期は採卵を見送る…

帰国治療することにしました②

日本で治療をするに当たっては懸念事項もありました。 ①クリニック選び これが一番難航しました。 以前、一時帰国をした時に、地元の体外受精をしているクリニックに相談に行ったら、月一で行われている説明会に夫婦揃って出席することが条件と言われました。…

AMH

日本で体外受精を行うに当たり、今まで通っていたクリニックにメディカルレコードのリリースをしてもらいました。とても仕事の早いクリニックで、リリースするためのフォームを送ってから、3日後にはすべての結果をPDFで送ってくれました。さて、このメール…

帰国治療することにしました

私は今、日本にいます。 アメリカで不妊治療を、とタイトルにしておきながらなんですが、実はIVFは日本で受けることにしました。 理由はいくつかあって、 ①あと1年程度で本帰国になる可能性が高い これについてはなんとも言えないのですが、すでにアメリカ滞…

4週期目まとめ

またまたサクッとまとめてみます。 D4 血液検査とウルトラサウンド。この日からレトロゾールを3錠×5日間服用。 D10 再診 D12 再診。左に17.5mm,18mm,10mm,右に18mmの卵胞を確認。内膜8.6mm。 D13 Ovidrel注射 D14 IUI 卵胞18mmではまだ早いので…

1週期目治療費

だいぶ時間が掛かりましたが、やっと支払いが確定したので、各周期の治療費について見ていきたいと思います。 今回は1週期目のタイミング法で掛かった治療費(自己負担額)です。 実は、全く保険が効かないと思っていたし、実際、当初のEOBでは全額自己負担…

3週期目まとめ

経過をサクッとまとめます。 D4 血液検査とウルトラサウンド。レトロゾール2錠×5日分を処方される。 生理が始まったのが金曜日の夜だったため、最短でもD4になってしまいました。 D11 再診。左側に20mmの卵胞が確認される。内膜7.1mm。 内膜が薄いのでは…

2週期目まとめ

D2 血液検査とウルトラサウンド。この日からレトロゾール2錠を5日間服用。 D9 再診。通常D11に行くのですが、私の通っているクリニックは土日が定休日のため、D11が定休日と被る場合は早めに再診するようです。 D12 再診。持参したOvidrelをその場で打っても…

お久しぶりです

長らく更新が止まっていました。 残念ながら当初予定していた3回のIUIを終了し、妊娠に至りませんでした。 これからIVFに進む予定でいますが、とりあえず書きかけの2週期目から順に更新していきたいと思います。

D2ウルトラサウンド

リセットを迎えてクリニックに電話したところ、D3が週末に被ってしまうので、D2の朝7:30にウルトラサウンドをしに出かけました。 着く頃にはもう沢山の患者さんがいて、先生達は一体何時から働いているんだろうかと、余計な心配をしてしまいました^^; さて、…

クロミッドの影響?茶オリが続く

D14でウルトラサウンドをした際、Dr.からは 2週間後に妊娠検査を自分でして妊娠の有無を確かめることと言われました。 ところが、ちょうど生理予定日前日(D27)の夜にBrown spot が始まったので、これは予定日ちょうどからFull flow になるだろうな、と思って…

1週期目まとめ

今週期のまとめです。 自分の忘備録用に記しておきます。 D5 ドクター初診 D5~D9 クロミッド100mgを毎日 D12 クリニックにてウルトラサウンド① 子宮内膜5.9mm D14 クリニックにてウルトラサウンド② 子宮内膜6.5mm D13~ 隔日でタイミング D12のウルトラ…

D5 新しい先生と初対面

新しい先生も女医さんでした。 前回までのコンサルテーションの結果を踏まえ、提示された治療法はタイミング法。 IUIだと思って行った私達は、最初、何の話をされているのかさっぱり分からなくて困りました。 タイミング法って「timed intercourse」と言うん…

D1 クリニックに電話して衝撃の事実を知る

生理が始まったのが土曜日だったので、その旨をクリニックにメールをすると、月曜日にもう一度電話してアポイントメントを取るようにと返信が来たため、D3に当たる月曜日に電話したら、なんと私の担当Dr.はもういないと言われる。 引継ぎした新しい先生にな…

排卵検査薬

2年間も自己タイミングをしてみていたので、使った排卵検査薬も数知れず。 いくつか使った検査薬をご紹介しようと思います。 ① www.early-pregnancy-tests.com これは結構使いやすかったです。Wondafoよりも若干幅広くて、蒸発線も出ないので、排卵日を特定…

IUIに対する夫の気持ち

不妊治療に対して、とても協力的な夫。 私が英語がまだまだ苦手なこともあって、病院に行く時には、ほとんど専属通訳としてついて来てくれます。ちなみに、頼めば大体の病院では、電話の通訳もつけてくれるはずです。 夫の会社も、妻が病気で、とか、子供の…

IUIのお値段

come-baby.hatenablog.com 専門医のクリニックに行った時の話の続きです。 女医さんとの診察では、クロミッド服用でのIUIをやってみようということになり、次に話したのは、ファイナンシャルの専門員の方。 保険の内容を確認してくれて、やっぱり全額自己負…

検査に掛かったお金

私の加入する保険は、基本的に不妊治療はカバーしていません。 ただ、初期の不妊検査はカバーしているので、今回は初期の不妊検査でどのような検査をしたかを残しておこうと思います。 順を追って治療内容を見ていくと、 ・ファミリードクター診察(office v…

保険の話

医療費が高額なことで有名なアメリカ。 不妊治療のお値段も、日本とは桁が一個違うぐらい高額なことで知られています。 保険を持っていても、生涯カバー額が決まっていたりして、かなりの金額を支払うことになるようです。 アメリカで不妊治療を始める場合、…

子宮通水検査

初めて不妊専門医を訪れてから3日後、子宮の様子を確認するためにもう一度オフィスを訪れました。 この日受けた検査は、FUS(Fluid UltraSound)と呼ばれる生理食塩水を子宮に流し込み中の様子をウルトラサウンドで確認するもの。 一人での訪問だったので、ち…

初めての不妊専門医②

OBGYから提示された専門医の中から選んだのは女医の先生。 専門医に行くまで、私は2年間かすりもしなかったのだから、てっきり最初からIVFを勧められると思っていたのですが、先生が提示したのはクロミッドを飲みながらのIUIでした。 まだ若いこと、片側の卵…

初めての不妊専門医①

OBGYに紹介してもらった不妊専門医に予約をした次の日、メールが来ました。 初診の場合、今までの診察結果や不妊治療の経緯等のペーパーワークを最初のコンサルテーションまでに提出することが義務付けられているみたいです。 大まかな提出物の内容は、 ・ID…

卵管造影検査と精液検査の結果

夫の精液検査と私の卵管造影検査から2週間後。 OBGYの予約が取れたので行ってきました。 結果は、片方閉塞。 全然痛くなかったので、全く予想していなかった結果にびっくりしました。 通水検査でも問題なしと言われていたので。 夫の結果はパーフェクトをい…

アメリカで卵管造影検査

ついに来たHSGの検査日。夫の精液検査もこの日の朝に提出しました。 実は、夫の検査は事前に行こうと思っていたのですが、キャッチ失敗して容器をダメにしたり、貰ってきた代わりの容器が開封済みで知らない人の名前が書いてあって容器をもらい直したりと色…

卵管造影検査を申し込む

今周期もリセットを迎えてしまったため、卵管造影検査をの予約をするためRadiology Department に電話。 なぜ必要か、と聞かれたので、Drから言われたからって答えたら、Drからもらった説明書が見たいというので電話だと説明出来ず、FAXも持っていないので、…

OB/GY初診

主治医に紹介された婦人科のDr.との初めての顔合わせです。 初診なので問診表を書かなければならないのですが、すべて英語のため30分前に着くように家を出ました。 病歴やアレルギーの有無、飲んでいる薬の情報や家族の既往症等記入。 今まで大した病気も手…

治療の経緯

これまでの治療の経過を一覧にまとめてみました。 治療の進捗に合わせて更新していこうと思います。 2015年10月 ホームドクター訪問 11月 婦人科初診 12月 HSG(卵管造影検査)・精液検査 2016年 1月 不妊専門医初診 2月 1週期目 IUI→×、タイミング(クロミッ…

はじめに

夫の海外赴任に付いてきて早4年。 初めての海外生活、生活に慣れるのに精一杯で、赤ちゃんはまだまだと思ってはいたものの、駐在2年目を過ぎた辺りから、そろそろ赤ちゃんが欲しいと思い始めて2年。 排卵検査薬を使ったりしながら自己タイミングを図るも、一…