はじめに

夫の海外赴任に付いてきて早4年。

初めての海外生活、生活に慣れるのに精一杯で、赤ちゃんはまだまだと思ってはいたものの、駐在2年目を過ぎた辺りから、そろそろ赤ちゃんが欲しいと思い始めて2年。

排卵検査薬を使ったりしながら自己タイミングを図るも、一度もかすらないので、いよいよ不妊治療を始めることにしました。

スペックは以下の通り。

・夫婦共に30代半ば

・既往歴なし

・妊娠経験なし

・今まで産婦人科へ行った事があるのは、年に一度の子宮頸がん検診と乳がん検診のみ

 

病気知らずの自分達がまさか、と思っていたので、なかなかその一歩が踏み出せずにいましたが、周りの妊娠・出産報告が続く中、遂に重い腰を上げて病院の門を叩くことにしました。

ほとんどが私の忘備録となりますが、アメリカで治療を受けようとしている誰かの役に立てばとも思っています。

よろしくお願いします。