2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

検査に掛かったお金

私の加入する保険は、基本的に不妊治療はカバーしていません。 ただ、初期の不妊検査はカバーしているので、今回は初期の不妊検査でどのような検査をしたかを残しておこうと思います。 順を追って治療内容を見ていくと、 ・ファミリードクター診察(office v…

保険の話

医療費が高額なことで有名なアメリカ。 不妊治療のお値段も、日本とは桁が一個違うぐらい高額なことで知られています。 保険を持っていても、生涯カバー額が決まっていたりして、かなりの金額を支払うことになるようです。 アメリカで不妊治療を始める場合、…

子宮通水検査

初めて不妊専門医を訪れてから3日後、子宮の様子を確認するためにもう一度オフィスを訪れました。 この日受けた検査は、FUS(Fluid UltraSound)と呼ばれる生理食塩水を子宮に流し込み中の様子をウルトラサウンドで確認するもの。 一人での訪問だったので、ち…

初めての不妊専門医②

OBGYから提示された専門医の中から選んだのは女医の先生。 専門医に行くまで、私は2年間かすりもしなかったのだから、てっきり最初からIVFを勧められると思っていたのですが、先生が提示したのはクロミッドを飲みながらのIUIでした。 まだ若いこと、片側の卵…

初めての不妊専門医①

OBGYに紹介してもらった不妊専門医に予約をした次の日、メールが来ました。 初診の場合、今までの診察結果や不妊治療の経緯等のペーパーワークを最初のコンサルテーションまでに提出することが義務付けられているみたいです。 大まかな提出物の内容は、 ・ID…

卵管造影検査と精液検査の結果

夫の精液検査と私の卵管造影検査から2週間後。 OBGYの予約が取れたので行ってきました。 結果は、片方閉塞。 全然痛くなかったので、全く予想していなかった結果にびっくりしました。 通水検査でも問題なしと言われていたので。 夫の結果はパーフェクトをい…