D5 新しい先生と初対面

新しい先生も女医さんでした。

前回までのコンサルテーションの結果を踏まえ、提示された治療法はタイミング法。

IUIだと思って行った私達は、最初、何の話をされているのかさっぱり分からなくて困りました。

タイミング法って「timed intercourse」と言うんですね。

読んで字の通りなのですが、聞いたことのない単語に焦りました。

クロミッドを飲むのは変わらないけれど、いきなりIUIではなく、まずは3回タイミング法で試してはどうか、との提案。

それから、右側の卵管が閉塞しているので、右側から排卵する時はIUIは意味がないからやらないと言われました。

前回までの先生はどちらからの排卵でもIUIをやると言っていたので、その違いにもびっくりしましたが、以前の夫の言葉もあるし、なるべく自然に任せられるものならそうしたいと思い、この提案に乗ることにしました。ただ、左側しかIUIが出来ないということは、単純に考えてIUIに進める確立が半分になってしまうということなので、一応、ウルトラサウンドの結果を見て決めたいと答えておきました。

クロミッドもその日から飲めばいいと処方してくれて、ついに治療スタートです!

 

初めてファミリードクターを訪れてから早4ヶ月、この間に妊娠できれば・・・なんて甘いことも考えていましたが、そううまくはいかないですね。

まだまだ分からないことも多いですが、頑張りたいと思います。