排卵検査薬

2年間も自己タイミングをしてみていたので、使った排卵検査薬も数知れず。

 

いくつか使った検査薬をご紹介しようと思います。

 

www.early-pregnancy-tests.com

これは結構使いやすかったです。Wondafoよりも若干幅広くて、蒸発線も出ないので、排卵日を特定しやすかったです。

ネットで購入しました。私が買った頃とはパッケージが変わっていますが、多分同じものです。

 

②Wondfo(アマゾンで購入)

Amazonで確認したら、①より安かったので試してみました。

ただ、こちらは蒸発線が出てしまって、イマイチ排卵日の特定がしづらかったです。

 

③ClearBlue Advanced Digital Ovulation Test

デジタルの排卵検査薬。Targetで購入。

友人は、②は分かりづらくて失敗していたけれど、これを使ったら一発で妊娠したと言っていたので使ってみました。

他の排卵検査薬と違って、LHサージだけでなエストロン-3-グルクロニド(E3G;エストラジオールの尿代謝物質の1つ)の尿中の量の両方測るように出来ており、それゆえに排卵日の推定がより正確に分かるようになっているそうです。

基本的にはニコちゃんマークの点滅が2日続いてから点灯して、点灯してからの2日間が最も妊娠しやすいと書かれているのですが、

実は、私の場合、これが一番分かりづらかった・・・

点滅する日が10日も続いたり、点滅なして突然点灯したり、点灯したものの10日で生理が来てしまったりと、いい所がありませんでした。

①か②を使う時は大抵いつも、頚管粘液が現れ始めてから使い出して、その2日後に陽性が来てたのですが、③はさっぱり分かりませんでした。

たまたま、生理周期が崩れた時に使ってしまったせいかもしれませんが、お値段も結構するので、私には①が一番合ってたかなぁ、と思います。

とは言っても、一度も妊娠したことないので説得力なしですね^^;

ちなみに、排卵検査薬が陽性になって16日後にいつもぴったり生理が来ていました。

排卵まではちょっと日数がずれても、これがずれたことは③を使った一回しかないので、17日目になったら使おうと思って一緒に買った妊娠検査薬を使ったことも今まで一回もないという^^;

安さで言ったら②>①>>③ですが、私の使った使いやすさでは①>②>>③でした。

検査薬にも、人それぞれ合う合わないがあるようなので、色々と試してみて一番自分に合うものを探すのがいいと思います。