OB/GY初診

主治医に紹介された婦人科のDr.との初めての顔合わせです。

初診なので問診表を書かなければならないのですが、すべて英語のため30分前に着くように家を出ました。

病歴やアレルギーの有無、飲んでいる薬の情報や家族の既往症等記入。

今まで大した病気も手術もしたことがない私ですが、とにかく知らない病名が沢山出てきたので、分からない言葉は隣で夫に辞書を引いてもらいつつ、自分は次々と質問に答えていくという方法でも30分は余裕で掛かりました。

Dr.とはこれまでの経緯と、今後について話したところ、とりあえず今日はウルトラサウンドで子宮の状態を見て、さらに通水検査をしてみようと言われたのですが、実は日本で通水検査だけ受けたことがあって、その結果のコピーを貰っていたので、それを見せて検査はしないことになりました。

その結果にウルトラサウンドの写真もあったので、ウルトラサウンドも無しになりました。

最後に私の血液検査をして、夫の精液検査の容器を貰って終了です。

 

<次にすること>

私:

生理が来たら、Radiology Department に電話を掛けて10日後に卵管造影検査の予約を取る

 

夫:

いつでもいいので、やはりRadiology Department に電話をして、検査の予約を取る。

なぜか分からないのですが、同じ電話番号を言い渡されたので調べたら、どちらも放射線科でした。

 

ちなみに次にすることを、念のため二度ほど確認したら、紙に書いて渡してくれました。

今まで生理痛になっても薬なしでやってこれるくらい症状の軽かった私ですが、遂に造影検査を受けることになってしまいました。

受けてから半年間はゴールデンタイムというし、それは嬉しい気もするのですが、痛かったり通ってなかったら嫌だなぁ、とも思うので少し複雑です。